豊都稲荷、リニューアル中

我が家の近所に「豊都稲荷」という神社あります。

読み方は、「トヨツイナリ」

豊都稲荷、リニューアル中

うちの婆ちゃんや、この地域のお年寄り達は、
「無くし物をしたら、このお稲荷さんにお願いすると、必ず無くなったモノが出てくる」
と言って、地元では愛されている神社です。

歴史は、そんなに古くなく、安政5年(1858年)に出来たお稲荷さんだそうです。

豊都稲荷、リニューアル中

豊都稲荷、リニューアル中


最初は、今の遠鉄バスの都田車庫の辺りに住んでいた人が作ったらしいのですが、
その人が引っ越す事になり、管理を地元の人たちに委ねていったらしいのです。

で、その委ねられた家の1件が、我が家なワケです。(#^.^#)


毎年、地元の都田建設さんが、このお稲荷さんの前に広がる田んぼに
マリメッコの旗を立ててくれます。

豊都稲荷、リニューアル中

豊都稲荷、リニューアル中


これは、2016年の写真ですが、

2015年は、田植えをした直後だったので、こんな感じでした。
豊都稲荷、リニューアル中

豊都稲荷、リニューアル中

豊都稲荷、リニューアル中

豊都稲荷、リニューアル中

でも、田植えをした直後は、いろいろと農家の方が作業をしないといけないし、
もし、旗が倒れてしまって、田んぼに入ってしまうと大変なので、お米を作っていない時期になったんだと思います。
(完全に予想ですが…)


で、この豊都稲荷では、年に1回
ささやかなお祭りをします。


豊都稲荷、リニューアル中

お祭りと言っても、神主さんを呼んで、拝んでいただき。
お参りに来てくれた人に、お餅を配る程度です。

豊都稲荷、リニューアル中

お祭りに備えて、旗を新調したりもします。

これは、私が奉納した旗。(#^.^#)

豊都稲荷、リニューアル中
娘と一緒にハイチーズっ!(笑)


こういう旗も、地元で管理している家で発注して、申し込みがあった方の名前を書いて奉納する
手作りのお祭りです。

で、そんな感じで、何とか、地元の数件の家で管理してきたお稲荷さんなんですが、
お社も、もうボロボロだったんです。

上の写真にもあるように、どこかの小学校の倉庫だった小屋を解体したモノを
大工をやっていた我が家の爺さんがもらってきて、それにトタンを貼り、
柱を赤く塗っただけのモノでした。

まぁ、それでも、お金をかけずに自分達が手作りで維持してきた
うちの爺さんのパワーにも、ある意味、感動します。




しかし、そんな豊都稲荷が、


なっ!なんと!


リニューアルされる事になったんです。






まずは、古い、トタンで囲まれた古いお社を撤去

豊都稲荷、リニューアル中

豊都稲荷、リニューアル中



その間、御神体は、緊急避難っ!(≧▽≦)

豊都稲荷、リニューアル中



今度は、しっかりしたお社を作ります。

豊都稲荷、リニューアル中


見てください。

この立派なお社

豊都稲荷、リニューアル中


そして、壁ができ

豊都稲荷、リニューアル中

豊都稲荷、リニューアル中

豊都稲荷、リニューアル中

豊都稲荷、リニューアル中

すげぇ~本格的な神社にチェンジ中です。




少しだけ、中をのぞき見っ!

豊都稲荷、リニューアル中


以前のトタンの小屋とは、えらい違いです。



こちらが、最近の状態。

豊都稲荷、リニューアル中


豊都稲荷、リニューアル中


豊都稲荷、リニューアル中



どんどん出来ていきますねぇ~

どんな素敵なお稲荷さんになるのでしょうか?
完成が楽しみです。



2017年2月には、完成予定という事で、とても楽しみです。


たぶん、今年も2月に、細やかなお祭が開催されると思います。
完成したら、また、このブログでご案内させていただきます。

豊都稲荷、リニューアル中

豊都稲荷、リニューアル中


是非、都田建設(DLoFre’s)にお越しの際は、少し足を延ばして、お参りしてあげてくださいね。




同じカテゴリー(雑談)の記事
空飛ぶ車って何?
空飛ぶ車って何?(2024-03-08 23:05)

お稲荷さんのお祭り
お稲荷さんのお祭り(2024-02-21 14:13)

この記事へのコメント
ご無沙汰してます
今年もよろしくお願いいたします

そんなに古くないって
160年も経ってるじゃないですか
Posted by ポチ改めロイジポチ改めロイジ at 2017年01月10日 16:56
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
都田にある須倍神社は、1000年の歴史がある神社なので、それと比べちゃいました。(^_^;)
まもなく完成なので、また記事をアップしますね。
Posted by godgate at 2017年01月11日 07:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
豊都稲荷、リニューアル中
    コメント(2)